plkdLog

IT関係の気になるニュースを紹介

1/10の気になるITニュースまとめ

plkdLogでは、管理人が個人的に気になったIT・デザイン関連の記事やニュースをコメント付きで定期的にまとめています。

著作権関連・UI関連

違法アップロードサイトが人気なのは「無料だから」だけではない

正規の配信サイトよりも違法ダウンロードサイトの方がUIが優れていたら、そりゃ違法ダウンロードサイトにみんな行くよね、という話。
本筋とはずれますが、同人漫画なんかも色んなサイトに大量にアップロードされていて、知り合いの漫画家さんが「この閲覧者たちが本を買ってくれてたら私は今頃大富豪だよ…」と嘆いてたのを思い出しました。大手出版社はともかく、個人が著作権違反と戦おうとしたら大変なのかなぁ、と思って調べてみると、Google宛に「DMCA侵害申し立て」っていうのがオンラインで割と簡単にできるんですね。

無断コピーされたコンテンツをGoogleのインデックスから削除する方法 〜 DMCA侵害申し立てフォームから送信可能 | 海外SEO情報ブログ

Googleインデックスから削除して検索に出ないようにしてください、という申請で、上記ページではWebサイトの記事の複製について書かれていますが、著作物ならOKなので同人誌に関しても申請できるみたいです。違法DLサイトを根絶やしにすることで正規のDL販売数にも影響あるようです。なんで出版社はやらないんだろう…。

セキュリティ関連

Apple、Spectre問題を軽減するiOSとmacOSのアップデートを公開 | TechCrunch Japan

CPU脆弱性に伴う攻撃手段のメルトダウンとスペクターについて、各ベンダーからOSやブラウザ等の更新プログラムが配信されていますが、Safari についても対応がなされたようです。ブラウザに悪意あるjavascriptが仕込まれると情報を盗み見られる可能性もあるので、アップデートを行うようにしましょう。当ブログでも簡単に情報をまとめています
 

スマホのマイクから勝手に情報収集するゲームアプリ、多数発見 | ギズモード・ジャパン

アプリだけじゃなく、スマートスピーカーやIoTにも関係する問題ですね。寝室から隣の部屋のAmazon EchoやGoogle Home に向かってボソッと呼んでも普通に反応するらしいですし…

IoT事例

遠隔見守りで迅速な対応と介護スタッフの業務効率化を実現する「リモートモニタリングサービス」を提供開始 : 富士通

高齢者の生活音を解析し、転倒の可能性が疑われる場合や、一定時間生活の気配がない状態などの際にスタッフや家族に連絡が届くサービス。咳やいびき等から健康データを収集しアドバイスも可能。今は介護施設のみの運用だけど、将来的に訪問介護などにも広げる方針とか。

介護業界は人手が足りないとか業務が大変という話はよく聞きますが、居住者のデータが可視化できると介護スタッフの負担も軽くなって良さそう。でも、上のゲームアプリの話じゃないけど、生活サイクルを収集されるのを嫌がる人もいるだろうし、その辺の説明ってどうしてるのか気になります。