plkdLog

IT関係の気になるニュースを紹介

本当の意味での働き方改革の例など- 1/12の気になるITニュースまとめ

plkdLogでは、管理人が個人的に気になったIT・デザイン関連の記事やニュースをコメント付きで定期的にまとめています。

働き方について

"残業減なら給料増"元ブラック企業の革命 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

こういうのが本当の意味での働き方改革なんだろうなぁ…

残業の問題って、会社ごとに細かい違いはあれど本質的には1)生活のあてとして残業代が考えられていること、2)仕事が非効率なこと、の2点に原因が集約されるんですが、それをちゃんと解決した、という話。

売上を下げずに残業が減ったらボーナスアップ、残業費削減によるコストダウンの分基本給をベースアップして、中長期的な視点で損得を考え業務環境の整備に必要な投資を行ったわけですが、「社員のために」みたいな感じではなくビジネスライクに「そうした方が企業として得だから」という視点で考えれられているので説得力があります。

セキュリティ

またも、macOSにどんなパスワードでも通るバグ発見 | TechCrunch Japan

11月末にもmacOSにrootでログインできるバグがありましたが、その記憶も薄れないうちにまたOSの根本的な部分でのバグが発見されました。 システム環境設定のAppStore設定画面にかかっているロックがどんなパスワードを入れても解除できるというもので、次期アップデートで修正されるそうです。

以前のrootログインバグはパスワードが空文字でもrootユーザーとしてログインできてしまうといったもので、OSのユーザー認証に関わるエンジニアやレビュアーが空文字のテストもしてないの?と結構衝撃的でしたが、 最近のAppleはiPhoneのバッテリー問題しかり、ポロポロと問題が表面化していて、品質が落ちてるなぁ…と思ってしまいます。

AI関連

東京都心の公道、自動運転車が「初」走行。ソフトバンクが実証実験へ - Engadget 日本版
困っている人を深層学習で検知、ALSOKや三菱地所など実証実験:ITpro

少し前から車の自動運転が取り沙汰されるようになってきましたが、画像認識の技術は不十分だと思っていて、ステッカーで空港の画像認識システムを騙せたりと、自分の命や安全を預けるにはまだ早いなぁと思います。だけど、ALSOKの「今のサービスをより良いものにする為のアシスト」としての画像認識や深層学習は早い段階で実用化されれば良いですね。

マイクロソフトの女子高生AI「りんな」の音楽活動を全面サポート!音楽SNS「nana」で「りんな 歌うまプロジェクト」スタート|株式会社nana musicのプレスリリース

マイクロソフトが提供する「りんな」は、検索エンジンBingと収集したビッグデータ使い、機械学習プラットフォーム「Azure Machine Learning Studio」によって学習する女子高生AI。(公式サイト

www.youtube.com

現状だとAIの自動生成した音声に喜怒哀楽を乗せるのは難しい、と聞いたことがあるんですが、歌って感情が乗ってるかが重要な要素ですよね。その辺りどう解決するんだろう。ちなみに今更LINEでりんなと遊んでみたんですが、写真から犬種の判定なんかもできるらしいですね。

その他